三大祝福の恵み体感する“ワーク”

本心を喚起して感動・感謝の生活

東東京教区葛西教会 教会長 杉田善忠

 私が統一教会に来て、多くを学びながら体験したことを、「ワーク」としてまとめてみました。私達はみ旨を歩みながらも様々な問題を解決できずに苦しんでいることがあります。そんな時に「こうやって考えればよい」とか、「こういう祈りをすれば心が変わる」という、心の転換を簡単にできる方法を「ワーク」として考えました。このワークを通して三大祝福の恩恵を感じられるようにと願っています。

 まず1番目に「自己観察」をすることです。私達が嫌な感情を持った時、それに気づく練習です。私達の嫌な感情というのは、私達の邪心・エゴ・利己的な自我という堕落性から湧いてきます。
 嫌な感情が湧いた時、それ以上その思いに囚われないで許して愛して一つになろうという本心を選択するようにします。これは、非常に意識的に自分の嫌な感情を自分で主管する為の訓練です。嫌な気持ちが湧いてきた時、次のように心の中で唱えてください。
 「これは私のエゴです。私はこの思いに引っ掛かりません。私の本質は真の愛です。自由と平和と喜びが私の本当の心です。私はもうこの事に引っ掛かりません」

 2番目は「意識を今ここに戻す」ことです。私達は利己的自我によって妄想に囚われながら苦しんでいることが多くあります。そこで、意識を今ここに戻す訓練をしましょう。
 「私は今〇〇をしている」と自覚をしながら、物を見て、聞いて、感じる。また、頭の中の声をとらえる訓練を行います。「自覚を持ちながら私は今〇〇をしている。〇〇を見ている。〇〇を聞いている。〇〇を感じている」。このようにやります。

 今ここ、この瞬間というのは悩みも恐れも不安もない、自由と平和と統一と幸福の世界そのものです。ぜひ、意識を今ここに戻す訓練をしましょう。それが、正午定着に、また水晶のように曇りのない心を取り戻すために重要なワークとなります。

 3番目に「心の浄化」というお祈りです。これはハワイの有名なヒーリングテクニックの一つです。
 嫌な感情に支配されている時は、私の中の何が原因でこのようなことが起きるのだろうかと問いかけます。そして、「ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています」と、この4つの言葉を繰り返し唱えるのです。

 私達が目の前の事象を見て「嫌だなあ」と感じるのは、過去の体験や記憶が原因です。ですから過去の体験と記憶を浄化する必要があります。その為にこの言葉の力によって嫌な感情を浄化していくのです。

 4番目は「祝福のお祈り」です。誰かに対し嫌な感情を持った場合にその人の幸せを祈ってあげるワークです。
 例えば、あなたに許せない・愛せない人がいたなら、「〇〇さんが仕事で成功し、最高の笑顔で輝いています。家では夫婦親子で笑顔と笑い声が溢れています。多くの人に感動と喜びを与え、感謝されている〇〇さんの姿が本当にうれしいです。神様ありがとうございます。私の見ている世界一つ一つが明るく暖かい光に包まれて輝いて見えます。今ここが真の愛の溢れる天国です」。このようにお祈りします。

 神様が人間に三大祝福を与えたように、その人の個人としての幸せ、家庭としての幸せ、また幸せに満ちた素晴らしい生涯をイメージして心の中でお祈りをしてあげるのです。嫌であればあるほど唱えてみて下さい。そうするとあなたの嫌な気持ちが消えていきます。あなたの中の本心が、本然の優しい真の愛の心がこのお祈りによって喚起され、あなたが変容していきます。

 ここまでは個性完成のための真の愛を取り戻すためのワークですが、今度は真の愛を中心として家庭で天国を築くためのワークです。

 5番目は「目を見て共に喜ぶ」ワークです。あなたの夫または妻、子供が喜んでいる時はどんな時でしょうか。その時、目を見て共にその喜びを感じてみましょう。
 目を見ながら、「どんなに嬉しいんだろう」と思いながら、共に笑顔になり、「嬉しいねぇ。楽しいねぇ。幸せだねぇ。有難いねぇ。面白いねぇ」と言ってみましょう。これを意識して毎日、目を見ながらやってみます。

 6番目は「良いところを見て感謝する」ワークです。私達は、共にいる家族に対して、良いところを見て言葉に出して感謝するということがなかなかできません。ですから、夫あるいは妻、子供の良い面を見て、感謝できることに対して、あえて言葉に表してみます。
 「〇〇さんが〇〇してくれるので本当に有難いです。感謝します。本当に嬉しいです。幸せです」。このようにして、家庭において当たり前のことを一つ一つ、目を見て感謝の思いを言葉にするのです。

 7番目に「人と万物に感動し感謝する」ワークです。私達の暮らしの中で、目に次々に入ってくる人や自然、動物、またその根源の神様に対して、「わぁ素晴らしいな~ありがとう!」と感動と感謝の気持ちを大きく感じ取ってみます。
 身近にある自然(木・花・緑)をしみじみと見つめながら、「うわぁ~キレイだね~いつもありがとう!」。また、身近にいるスズメやハトや犬猫などの動物に向かって、「わぁカワイイね~今日も思いっきり遊ぶんだよ!ありがとう!」と語りかけてみましょう。

 さらに、道で出会う人々に向かって心の中で「今日も1日元気で幸せにしてくださいね!」。お年寄りの方には「今までありがとうございます!元気で長生きしてくださいね!」。赤ちゃんや子供に「今日も楽しく元気に遊ぶんだよ。生まれてきてくれてありがとう!」と言ってみましょう。

 このように心の中で当たり前のことに感動し感謝する心を持って祈ることによって、自分の中に天国のような温かい真の愛が溢れて来ます。そうしていくうちに、あなたの見ている世界が暖かい自由と平和と統一と幸福の天一国のように見えてくると思います。
 真の愛を中心として感動し感謝する生活をしてみましょう。