文善進世界会長「就任の辞」(抜粋)

真なる平和は悔い改めと愛から

2015年3月13日

 真のお父様の聖和以降、真の家庭が団結し、最も辛い時期におられた真のお母様を愛しお支えできるようにと常に願い祈ってきました。真の家庭が一つとなり、真の父母様の天一国理想を実現するため、皆が共にみ旨を歩むという希望を絶対にあきらめません。

 真の父母様の心情を解放しようとすれば、真の家庭と祝福中心家庭が天の父母様と真の父母様を中心として一つにならなければなりません。私は真のお母様を最善を尽くして支えていきますが、天一国を実現し、真のお母様を愛し真のお父様に敬意を表するためには、世界的家族である皆様の支えが必要なのです。

 私が決して忘れられないことは、ヘリ墜落事故の後に、真の家庭全体が病院に集まった時のことです。真のお父様は大きな事故に遭われたにもかかわらず、お父様の唯一の心配は真のお母様でした。真のお母様が手術室にいるということを聞かれた真のお父様は、真の子女全員の手をとり、真のお母様を中心としていかなければならないと言われました。
 霊界におられる真のお父様は、真のお母様を中心として、真の家庭が孝子孝女として一つになるよう懇切に願っておられると思います。

◇   ◇   ◇

 真のお母様は天の父母様に侍りながら正午定着の一生を暮らしてこられました。
 深海の神秘のように計り知れないほどの深い人生において、真のお母様は天の父母様のみ旨だけに集中してこられました。真のお母様が集中される唯一の理由は、堕落した全人類を救い、神様の独り娘としての義務を完遂することでした。

 真のお母様が受胎された瞬間からご聖婚まで、そして公的に歩まれた52年間もの路程は、全世界70億の人類を救援し、真の父母の顕現を宣布し、天の父母様の下に一家族として生活されるためでした。真のお母様は、神様の摂理を前進させるための完全な権限を持っておられ、それは真のお父様と同じ権限です。私は真のお母様の御前に心から敬意を表し、敬拝をお捧げする次第です。

 この重要な時期において、世界会長には真のお母様と完全に一つなった人が立たなければならないと理解しています。私は不足な者ですが、真の父母様を尊敬し侍っていきますので、私たちがこのみ旨を完成していくことを願っています。

◇   ◇   ◇

 私は惜しみなく皆様を励まし支えていくつもりです。また私も皆様からの励ましと支えが必要です。共に全世界70億の人類に真の父母様のビジョンと教えを伝えていきましょう。
 同時に、これからも私たちのコミュニティを刷新し、復活させるよう努めていきましょう。私たちが言う真の愛の理想が息づくコミュニティ、“為に生きる” コミュニティとして世界中に知られるコミュニティ、真の父母様から始まる喜び、愛、温かさ、人格、美徳、思いやり、知恵があふれるコミュニティを築いていくのです。

◇   ◇   ◇

 私たち一人ひとりは真の父母様ゆえに今日この場に集いました。私たちの結婚、私たちの家族、神様の摂理に対する私たちの理解、そして私たちが人生で成した業績さえも、すべて真の父母様の生涯と愛と犠牲のゆえに可能でした。
 私は真のお母様から大いに恩恵を受けています。結局のところ、私がきょう皆様の前に立つことができたのは、真のお母様の素晴らしい人生のおかげです。私たちは5パーセントの責任分担と三大祝福、VISION2020、そして実体的な天一国定着を完遂し、真の父母様に栄光をお返ししなければなりません。

◇   ◇   ◇

 世界会長の任期の間、私は世界の数多くの人々が真の父母様を知り愛することができるよう、私たちの統一運動の基盤を全世界に拡張しようと思います。これを成すためには、私たち全員が成長し、真の父母、真の師匠、真の主人にならなければなりません。真の父母様のビジョンは、時間と空間を超越してどんな現実の困難も乗り越える、真の愛、真の孝行、真の生命の道であり、70億人類が天の父母様の懐に戻ってくることを切望されている天の父母様の恨を解放する唯一の方法です。

 この天宙的なる使命を持って皆様の前に立つ私は、共に活動できる目的と目標を次のように提示しようと思います。天の父母様と真の父母様は、私たちに無条件の愛と支援をしてくださっています。そうした祝福の上に、私たちはこの祝福された人生を全世界の兄弟姉妹と分かち合うことができるのです。

 まず最初に、統一運動の絶対的中心として真の父母様を支えなければなりません。真の父母様は根源であり、根源から離れて生命はありません。真のお母様と真のお父様を分けることはできません。従って真の父母様から真のお母様を除くことはできません。真のお父様と真のお母様は、絶対的に永遠に一つなのです。

 2番目に、神氏族メシヤの使命を完遂しましょう、私たちが出会う人々に真の父母様のビジョンを伝えましょう。今この時、私たちは立ち上がり、この地球上の70億人類すべてに手を差し伸べながら、VISION2020成就のために貢献しなければなりません。

 3番目は、私たちには自らの責任分担があるということ常に意識しましょう。私たちの周りの人々が縮こまったり、迷ったり、否定的なエネルギーを広めている時も、私たちは常に信仰の根、つまり天の父母様、真の父母様とみ言に立ち戻らなければなりません。

 4番目は、伝統の核心である毎日の訓読会を守っていきましょう。真のお母様は、真の父母様の教えのエキスを抽出した3冊のみ言、天一国経典『天聖経』と『平和経』、そして最近刊行された『真の父母経』を準備するために全身全霊を傾けられました。み言を毎日訓読すれば、私たちは祝福中心家庭として信仰の根源、信仰の核心に繋がっていくようになります。このようにすることで木が必要なエネルギーと栄養を充分に摂取してたくましく育つように、70億人類に生命の酸素を供給することができるのです。

 5番目について、人間世界だけが天の父母様の似姿ではなく、森羅万象がそうなのです。私たちは真の父母様の息子娘として、環境にとって愛情深く思いやりのある最高の管理者とならなければなりません。地球は私たちの家であり私たちの庭園なのです。

 6番目、私たちの人格と心を成長させましょう。私たちは真の愛と真なる幸せを持つ男性、女性にならなければなりません!

 7番目、私たちの信仰を深めることが最も重要です。私たちそれぞれが学び、やることがたくさんあります。
 私たちが生きている限り、世界を変える力を持っています。この夢をかなえるために、私たちの献身と努力を誓いましょう。

 結論的に言えば、天の父母様と真の父母様と皆様に対し、私は摂理を発展させるために最善を尽くすことを誓います。