12 年5 カ月の拉致監禁裁判、後藤徹さんの勝訴確定

最高裁が親族らの上告棄却

11men01-resize12 年5 ヵ月にわたって都内のマンションなどに拉致監禁され、世界平和統一家庭連合(旧 世界基督教統一神霊協会)からの脱会を強要された後藤徹さん(51)が、事件に関与した親族と職業的改宗活動家らに損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3 小法廷(大橋正春裁判長)は9 月29 日、親族
と改宗活動家らの上告を棄却する判決を下しました。親族と改宗活動家らに総額2200 万円の損害賠償の支払いを命じた控訴審判決が確定し、後藤さんが勝訴しました。

東京高裁(須藤典明裁判長)は2014 年11 月13 日、拉致監禁の事実認定について後藤さんの主張をほぼ全面的に認め、兄夫婦と妹の3 人に対して総額2200 万円の支払いを命じるとともに、職業的改宗活動家・宮村峻氏に対しては、上記損害のうち1100 万円を、また新津福音キリスト教会(新
潟市)の松永堡智牧師に対しては同440 万円を連帯して支払うよう命じていました。

後藤さんは1995 年9 月から2008 年2 月まで、親族らによって新潟と東京のマンションに監禁され、家庭連合からの脱会を強要されました。31 歳から44 歳までの人生の貴重な時間が無残にも奪われたのみならず、監禁中は宮村氏などから罵詈雑言を浴びせられ、親族からは暴行・傷害を受け
るなど、精神的にも肉体的にも蹂躙され続けました。長期監禁から一生解放されないのではないかと不安を感じた後藤さんは、21 日間を2 度、30 日間を1 度の計3 度にわたってハンガーストライキを決行。これに業を煮やした兄夫婦らは、後藤さんに流動食しか与えず餓死寸前に追い込みました。ようやく食事が出されるようになっても、親族らは粗末な食事しか与えない“食事制裁”を行ったため、後藤さんは08 年2 月に解放された際、極度の飢餓状態のため緊急入院しました。

後藤さんは退院後の08 年4 月、事件に関与した親族らを刑事告発しましたが、「嫌疑不十分」で不起訴に。また、不服申し立てを行った検察審査会でも、後藤さんの被害は黙殺されました。

11 年1 月、後藤さんは被害の回復と深刻な人権侵害の実態を世に訴えるため、事件に関与した親族らを相手取って民事訴訟を提起。一審、二審と勝訴し、今回の最高裁判決に至りました。
勝訴確定を受け、後藤さんは以下のコメントを発表しています。

◇   ◇   ◇

本裁判の影響もあってか、ここ1 年ほど拉致監禁・強制脱会事件は2 件だけです(まだ、2 件もあるともいえますが)。

しかも監禁された信徒が激しく抗議・抵抗した結果、家族が教会員を監禁から解放するという、今までの拉致監禁事件とは違った様相を呈しています。このような現象を見るにつけ、いよいよ拉致監禁・強制棄教は終息しつつあるという印象を受けます。

しかし、ここで皆様に是非知っていただきたいのは、去年の1 月に失踪して以来、1 年9 カ月間にわたって未だ監禁されていると思われる八王子教会所属の石橋正人さんのことです(石橋さんに関しては次のサイトをご覧下さい)。

全国拉致監禁・強制改宗被害者の会ウェブサイト

石橋さんを1 日も早く解放しなければなりません。どうか、拉致監禁・強制棄教の根絶に向け、今後とも皆様のご関心とご協力をよろしくお願い申し上げます。