「祝福推進センター」が開設

二世祝福を拡大していく基地に

8men04-resize祝福二世の祝福推進を本格化させるために望まれてきた「祝福推進センター」が11 月11 日、いよいよオープンとなりました。この日、東京・渋谷の光言社ビル1 階で行われた開所式には、佐野邦雄家庭教育局長、多田聰夫家庭教育部長、松山平男家庭部長をはじめ家庭教育局のスタッフ、また父母委員会の委員やマッチングアドバイザーなど50 人が参加。

司会者による開式の報告祈祷の後、佐野局長、父母委員会の横井捷子委員、千葉中央修練所の中村惣一郎所長、笹田俊明・祝福推進センター長の4 人により除幕が行なわれました。

8men02-resize除幕の後、笹田センター長(1800 家庭会会長)は「もともとガレージであったこの場所から、北海道から沖縄、そして全世界に祝福を拡大していきたい」と挨拶。続いて二世祝福推進委員会の畠山憲太郎事務局長が経過報告を行い、「このセンターは①情報センター②教育センター③交流センター④相談窓口⑤国際祝福推進の窓口―の5 つの機能をもって推進を図ります」と説明しました。

佐野局長は「新しい家庭連合時代を迎え、祝福家庭がスクラムを組んで証ししながら氏族伝道を進める時です。天一国を成すうえで絶対に必要なのが祝福。どなたでも来て頂き、相手を探す基地となってほしい」と励ましました。

中田欣宏 777 家庭会会長による祝辞と乾杯の後は、多くの関係者から挨拶がありました。

2013 年10 月、777 双や1800 双、6000 双などの祝福家庭会が先駆けて進めてきた二世祝福の取り組みを受けて、徳野英治・世界平和統一家庭連合会長、李成萬・本部企画本部長の指導のもと、二世祝福推進委員会が発足。2 年余りの準備期間を経てこの度、二世祝福を推進する基地として、二世祝福推進センターが開設される運びとなりました。

同センターは、急増していく二世青年ならびにその家庭(父母)に対する教育、父母自身によるより自主的な活動、より体系的な祝福サポートを推進していくため、事務局を家庭教育局内に設置。具体的には今後、①二世祝福候補者に対する祝福
前教育の企画・実施、②各祝福双の祝福推進委員を中心に、今まで交流の少なかった各祝福双の壁を越えて親同士が深く交流し、加速度的にマッチング・祝福を推進、③祝福後のケアー・教育を充実させ、互いに支援しながら祝福家庭の共同体(コミュニティー)を実現―などを進めていきます。