各地で「2017 天地人真の父母天宙祝福式」

西東京教区は徳野会長ご夫妻を主礼として挙行

10men0111 月23 日の祝日、東京都内のホテルで、徳野英治会長ご夫妻を主礼として「2017 天地人真の父母天宙祝福式」が行われ、新規23 組、夫復帰16 組など合計40 組のカップルが祝福式の恩恵に与り、全体で150 人が参加しました。

今回の祝福式に向け、西東京教区では金紋奭教区長の揺るぎない決意のもと、7 月から取り組みをスタート。各教会に祝福担当者を立て、啓蒙と候補者選定を繰り返していきました。

10men02祝福式1 ヵ月前からは、毎日ネット会議を行い、情報や証しを出し合って疎通と共有を継続。特に杉並家庭教会では、教会長と祝福担当者が情報交換を密に行いながら、一人ひとりの婦人メンバーの事情に深く入り、夫に拒絶されても諦めず、すぐに対策と方向性を見出していきました。

取り組んだポイントは「いかに夫を変えるかではなく、いかに自分が変わるか」。状況打開が難しい場合には、担当者が何度もメンバーを訪問してサポートを行い、各教会でも同様の取り組みを行いました。

10men03祝福式では、徳野会長が「(祝福式を通して)皆様は天国行きのパスポートを手に入れましたが、天国のビザを取得するためには、これからの人生において文鮮明先生が明らかにされた天法3 ヵ条を守ること、即ち伴侶を心から愛し、人から憎まれず、公金問題を起こさないことが必要です」とのメッセージを贈りました。

代表家庭として平和大使のカップルが登壇し、聖水儀式と礼物(指輪)交換が行われた後、聖婚問答、祝祷、聖婚宣布と続き、祝福式は滞りなく終了しました。

◇    ◇    ◇

そのほか、11 月後半から12 月初めにかけて、各地で祝福式が行われました。

11月20日 福岡・福岡家庭教会
群馬・高崎家庭教会
既成3組、独身2人
既成3組、霊肉2組
23日 鳥取・鳥取家庭教会 既成3組、独身4人
27日 茨城・土浦家庭教会 既成3組、霊肉2組
12月3日 第9地区(大阪) 既成11組、独身45人
4日 三重教区 既成5組、独身12人