秋田で「親子セミナー」「家庭力アップセミナー」

夫婦と家族について実践的に学ぶ

3月4、5の両日、秋田市内の会場で、多田聰夫講師を迎えて「親子セミナー」と「家庭力アップセミナー」が開かれました。

4日に行われた「第3 回親子セミナー」には、秋田教区のみならず東京、宮城、青森から合わせて12組の親子が参加。「家族愛と伝統」「祝福結婚の考え方」の2つの講座を通して、参加した親たちは祝福二世の心の痛みに初めて触れ、親として至らなかった部分に気づかされました。

参加した親子は、自分たちの家庭が幸せになり、その幸せが何世代も続く家庭を築いていくことを改めて決意してスタートする恩恵深い時間となりました。

5日は、今年初めての「家庭力アップセミナー~夫婦の力、家族の秩序~」が開催されました。同セミナーには昨年、大小さまざまな規模で21回行われ、延べ800人が参加しています。

今回のセミナーには、大学名誉教授や市議会議員、首長夫人、会社社長夫妻などの有識者を含む120人(夫婦は27組)が参加。「夫をあるがままに受け入れ、長所のみ見つめていくとき、魔法にかかった様に夫婦愛が深まります」という多田講師のアドバイスに、参加者からは「是非きょうから実践したいです」といった感想が多く聞かれました。