「第3回鮮鶴平和賞」の受賞者を発表

南アフリカ共和国ケープタウン国際コンベンションセンターで11月22日(現地時間)、2019年の「第3回鮮鶴(ソンハク)平和賞」の受賞者が、鮮鶴平和賞委員会によって発表され、ソマリア出身のスーパーモデルで人権活動家のワリス・ディリー氏と、ナイジェリア人でアフリカ開発銀行総裁のアキンウミ・アヨデジ・アデシナ博士に授与されることを明らかにしました。

アキンウミ・アヨデジ・アデシナ博士

アキンウミ・アヨデジ・アデシナ博士

ワリス・ディリー氏

ワリス・ディリー氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮鶴平和賞は、家庭連合の創始者、文鮮明・韓鶴子総裁の「人類一家族」のビジョンに基づき設置され、平和と未来世代の幸福に大きな貢献をした個人または団体に対して授与しています。

同賞委員会委員長の洪一植(ホン・イルシク)元高麗大学総長は「2019年の鮮鶴平和賞はアフリカの人権と人間開発に特に注目している」と述べ、「2人の受賞者は、世界で最も脆弱なアフリカのために、人権の価値を高め、生活の質を向上させるための輝かしい功績を立てた」と選定の背景を説明しました。

ディリー氏は、アフリカや中東で行われてきた習慣である女性器切除(FGM)が、反人権的暴力であることを世界に広め、FGM廃絶のための運動に寄与したかとが評価されました。

アデシナ博士は農業経済学者として、30年以上農業イノベーションに携わり、コメの生産と小規模農民の融資利用の拡大、農業部門への民間投資誘致、肥料業界の腐敗要素の一掃を推進し、農業政策確立の先駆者としてアフリカの食糧安全保障を推進し経済発展に多大な貢献をしたことが賞賛されました。

鮮鶴平和賞の授賞式は2019年2月に韓国のソウルで開催される予定です。