礼拝の充実・発展のために尽力

教会成長研究院 阿部美樹

 2014年は、正式に「日本統一運動 VISION 2020」が発表され、み言を中心として「幸せな家庭作り」と「健康な教会作り」を土台として、今まで以上に「国家と世界に貢献する統一運動」を目指して出発しました。

 その一環として健康な教会作りのために「教会成長研究院」が2月に新設されました。「教育コンテンツサイト」をリニューアルして、牧会者、公職者向けの牧会・伝道・教育に関する各種コンテンツを開発・作成し、現場の活動を支援してきました。
 特に、礼拝を充実させるために、説教学のテキスト作成、説教資料の提供などを中心に、講義案、講義映像、補助教材映像などを作成しました。また、光言社のKMSサイトを活用しての情報発信、伝道教育局と連携しての映像制作も行っています。

 さて今年2015年は、次の3点に力を入れて取り組んでいきます。
 第1は、礼拝の質と量の両面での発展です。礼拝を中心として、訓読生活、十一条などの信仰生活が定着できるように力を入れていきます。
 第2は、牧会者・公職者向けの教育コンテンツサイトと共に、教会員向けのサイトを準備しています。インターネットを活用して情報発信、教材の充実を今まで以上に推進していきます。

 第3は、教会発展の部門だけではなく、七大運営指標を中心として幅広い情報とコンテンツを発信できるように努力いたします。皆様のご意見やご提案などを参考にして取り組んで参ります。どうぞ、ご期待下さい。